1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長コラム
  4. ChatGPT で世界が変わる

BLOG

ブログ

社長コラム

ChatGPT で世界が変わる

昨今、AIと対話できるサービスとして話題になっているのがChatGPT(チャットジーピーティー)。
ChatGPTは無料で提供されており、テキストで入力した質問や要望に対して正確な回答が返ってくるため、多くのユーザーから注目を集めています。急速にユーザー数を増やしているChatGPTですが、「ChatGPTで何ができるのか分からない」「使ってみたいけど始め方・使い方が分からない」という方も多いでしょう。
そこで今回は、ChatGPTとはどういうサービスなのか、何ができるのか?何が変わるのか?について解説します。

ChatGPT で世界が変わる
小生早速「ChatGPT」インストールしてみました。今回は、ChatGPTとはどういうサービスなのか、何ができるのかに触れてみたいと思います。
インストール後表題の「ChatGPT で何が変わる」 をコメントとして入力。出てきた回答が以下になります。

回答:チャットGPTは、テキストベースの対話において情報提供、質問回答、アイディアの共有、言語理解などの機能を提供します。これを使用することで、以下のようなことが変わるかもしれません:
1. 情報へのアクセス: チャットGPTを使えば、さまざまなトピックに関する情報にアクセスしやすくなります。疑問や関心のあることについて瞬時に情報を得ることができます。
2. 言語理解とコミュニケーション: チャットGPTは多言語対応であり、言語理解とコミュニケーションの手段として役立ちます。異なる言語での対話や翻訳が可能です。
3. 创造性とアイディアの共有: チャットGPTはアイディアを共有し、新しいアイディアを生成するのに役立ちます。クリエイティブなプロジェクトや問題解決に活用できます。
4. 教育と学習: 学習者は質問をしたり、説明を求めたりすることで、新しい知識を獲得しやすくなります。教育分野での利用が広がる可能性があります。
5. 仕事とビジネス: チャットGPTはタスクの自動化や情報の整理に役立ち、効率的な業務処理を支援します。ビジネスコミュニケーションにも利用されることがあります。
ただし、チャットGPTは情報の正確性や文脈理解に限界があるため、注意が必要です。また、倫理的な問題やプライバシーの懸念も考慮する必要があります。

特に文章校正・翻訳・プログラミングなどの利用範囲が広そうで、すぐ実務に役立ちます。論文や感想文の活用なんてこれが普通の時代になった感があります。スマホに必携のアプリであることは間違いありません。それにしても時の動きが早いですね。
以下 ChatGPT でできること (参考HP https://www.nojima.co.jp/support/koneta/152165/)
雑談・相談
情報収集・調べもの
文章の校正
文章の要約
Excelの関数・VBAコード作成
プログラミング
翻訳・英語学習
アイデア出し
問題作成
小説・歌詞の創作

関連記事