1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員コラム
  4. 浅草 いきいきあじさい祭

BLOG

ブログ

社員コラム

浅草 いきいきあじさい祭

あっという間に梅雨も明け、夏本番となりましたが、皆さまお体の調子はいかがでしょうか。設計・デザイン室の堂脇です。
去る6月18日(土)・19日(日)、酉の市で有名な浅草・長國寺に於きまして「第19回いきいきあじさい祭」が開催されました。当社もご縁をいただき今回からお手伝いすることになりまして、スタンプラリー関連のサインや看板、その他ツールを担当させていただきました。
当日はあじさい祭にふさわしく(?)今にも降り出しそうな空模様。しかし、会場に着くと大勢の来場者が! そして開会式を控えた壇上にはご来賓のお歴々。舞台裏には大道芸人の姿も見え、ステージ前には記念写真が撮れる本物の白バイ&お巡りさん。予想を大きく上回る規模にびっくりしました。さすが「夏のお酉様」といわれるお祭りです。
メイン会場で担当の方にごあいさつした後は、千束通りからひさご通りへと回り、担当させていただいたスタンプラリーのポイントや案内看板を確認。各所でスタンプを捺す子供たちの笑顔を目の当たりにすると、こういう地域社会のイベントに関わる大切さを改めて考える良い機会となりました。
浅草を拠点に活動させていただいている当社ですが、実はこのような地域のイベントにはなかなか関わる機会がなく、今回のことをきっかけに企業としてできる社会貢献についても今後考えていきたいと思いました。
個人的には、SDGsやネイバーフッドデザインの考え方が重要となっていくであろうこれからの社会の中で、このような案件での経験を積んでソーシャルビジネスの事業化が実現できればいいなぁと考えていました。
地域のこと、歴史のこと、隅田川のことなど、知れば知るほど浅草は面白いなぁと最近はすっかりこの街の虜になってしまって、仕事でもないのに土曜日に浅草に来て、ひとりでまち歩きを楽しんでいる今日この頃です(笑)。

    

関連記事