1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員コラム
  4. Happy Holidays!

BLOG

ブログ

社員コラム

Happy Holidays!

こんにちは。ちんです。
1年がたつのは、ほんとうにあっという間です。年末を迎え、なにかと忙しいと思いますが、1年の最後も楽しく過ごしていきたいですね!

自分は台湾出身で日本在住10年になります。日本の生活は慣れてきましたが、たまにも台湾のことが恋しくなります。日本のお正月というと1月1日ですが、台湾の「お正月」は毎年1月下旬から2月上旬に当たる旧暦の新年、「旧正月」あるいは「Chinese New Year」のことを指します。1月1日(元旦)は休日ですが、冬休みは旧正月のほうになります。
台湾のおせち料理は「年菜」(ネンサイ)と言います。普段食べている料理と似ていますが、いつもより豪華な食材を使用しているイメージになります。個人的に「年菜」といったら、おすすめはやはり火鍋です!寒い日に家族のみんなが集まりワイワイお家でパーティーするのが一番楽しいですね!  鼎王(引用:https://www.facebook.com/BELLAVITAMALL/

もちろん、台湾でもクリスマスシーズンが盛り上がっています!台湾ではスマートフォンとSNSの使用率が極めて高いので、投稿用の写真を撮るためいろんなところまで足を運びます。台湾の商業施設は集客するため、夜のイルミネーションだけではなく、昼間でも楽しめるフォトスポットに力を入れています。現在コロナ禍の中、自由に海外へ行けないので、スキー場をイメージしたフォトスポットはすごく人気でした。(台湾の冬に雪は降らないです!)

 

 

 

簡単ですが、少し台湾のことを話させて頂きました。そして個人的な願いでもありますが、コロナ禍が1日も早く収束し、行きたい国に自由に行き来することができ、以前の姿に戻ることを心から願っています!
最後、今年1年間大変お世話になりました。良い年末年始をお過ごしください。2021年も宜しくお願い致します。
Happy New Year! 新年快楽!(シンニィェンクァィラ)

関連記事