夏の終わり?
設計の日高です。
九月が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
なかなか暑さが収まらず、いつまで夏が続くんだろうと思うような九月でした。
空気は涼しくなっているような気がしますが、まだじわっと汗ばむ日々は続きそうです。
さて、今年の夏の休暇ではイギリスに旅行に行っていました。
コロナ禍後、久しぶりの海外旅行でした。
時期は八月中旬、日本のお盆休みです。
いま日本で感じている空気が少し冷たくて暑さが和らいでいるこの感じ、
実は八月のロンドンがこんな感じでした。
とはいえ、この九月終わりの日本の方が暑いと感じるのですが…。
初のイギリス旅行、一番の目的はエディンバラで開催される「ミリタリータトゥー」でした。
毎年八月に行われる軍楽祭で、世界中の人がこのイベントを観に夏のエディンバラに旅行に来ます。
大規模なプロジェクションマッピングや、バグパイプの生演奏も大迫力でした。
同時に行われるのが「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」。
劇場やコンサートではなく「フリンジ」という
道端や広場で行う演劇や大道芸、演奏などを行うイベントで
こちらも参加者や観客が世界各地から来ます。
規模としては世界最大の芸術祭なんだとか!
エディンバラは大混雑で町中が人であふれかえり
「コロナ禍はもう終わった!」と、とにかくにぎやかで大盛り上がり。
世界中どこでも、人はお祭りが大好きですね。
海外に行くとお店の展示や建物の造りなどが日本とは違っていて、いつも良い刺激になります。
ヨーロッパは小さいお店のウィンドウもどこも凝っていて繊細な見せ方が勉強になりますし、
アジアでは大きなショッピングモールにあるオブジェや商業施設の造りなどが面白いなと感じます。
イベントや展示会のデザインをしている一人として、旅は良い栄養になりますね。
また、最近はスマホ1台で調べもの、連絡、道案内、支払い、翻訳ができてしまうので、海外旅行もとても簡単になりました。
今回の旅行では、スコットランドとウェールズがとても気に入りました。
いつかハイランドやウェールズから船でアイルランドに行くのも良いかもしれません。
また新たな刺激をもらいに、どこかへ行く計画を立てつつ
仕事にも打ち込んでいこうかなと思います。
もう少しだけ暑い日々が続きそうです。
皆様体調にお気をつけてお過ごしください。