1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員コラム
  4. Apple Vision Pro

BLOG

ブログ

社員コラム

Apple Vision Pro

こんにちは。制作監理部の川田です。不安定な日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近、APPLEから発表された「Apple Vision Pro」。近年では、プライベートなエリアでもARやら、VRやら様々なコンテンツが生活の中に入り込んでいますが、この「Vision Pro」はAPPLEいわく「空間コンピューター」らしい。MACの外部ディスプレイとしての利用も可能なようで、OSはiOSと互換性のある「Vision OS」とのこと。
現在Apple製品を使用しているユーザーにとっては、そのままおなじみのアプリが使用できるようで親しみやすいのでは、とも思いますが、まだまだ一般ユーザーにとってはこの手のVRヘッドセットに対して抵抗がある人もいるでしょうし、価格で3,499ドルとかなり高額なので、しばらくは限定された範囲でのユーザー取り込みになるのかなと思います。形状はスキーのゴーグルのようなシンプルな形状で、装着しやすそうですが、一度どこかで体験してみたく興味津々なんでございます。。
あと何年か後に、「ブラック・ミラー」(英国のSFドラマ)のような未来が?なんて考えるとワクワクする反面ちょっと怖いですね。皆さんは、どんな未来を想像していますか?

関連記事