1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員コラム
  4. 地味にスゴイ!

BLOG

ブログ

社員コラム

地味にスゴイ!

はじめまして、新嶋と申します。昨年入社し、ブログを書くのは今回が初めてとなります。

今回のタイトルは石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』からとらせていただきました。

このドラマはファッション誌の編集者を夢見て出版社に入社したオシャレ大好きの河野悦子(石原さとみ)が配属された「校閲部」で恋に仕事に奮闘するお仕事ドラマです。

放送当時高校生だった私にとって、ド派手なファッションで常にポジティブでどんなことにも全力な悦子は憧れの存在でしたが、先日ドラマを見直した際に同じ社会人となった今だからこそ胸を打たれるシーンがいくつもありました。

3話、9話に出てくる「好きだからできることもある」というフレーズは先日のとある出来事と相まって共感し、特に印象に残っております。

ところで、弊社の“地味にスゴイ人”といえば同じチームで動かせていただいている先輩だと思います。

先輩はとにかく手先が器用で、カッターを武器になんでもパパッと作ってしまいますし、手先を使った作業スピードが速い上に仕上がりは綺麗で、いつも助けていただいております。

私はあまり手先が器用ではないのでどうにかしてコツをつかみたく、先輩に伺ったところ、先輩は「手先の器用さが自分の武器だと思っているし、そのような作業が好き!」とおっしゃっていました。

「これも好きだからできること」の一例だと思います。

日々様々な業務をおこなっておりますが、イベント設営にむけた仕込み作業も業務のひとつです。

「この仕事は準備が大事だ。」と、入社した際に社長がおっしゃっておりましたが、先日、先輩とできる限りの準備(仕込み)をしてから入った設営現場でしみじみと実感いたしました。

私も自分の好きなことがいかせる、私だからできる業務を見つけていきたいと思います。

そして好きだからできることを武器に「~の展示、地味にスゴかった!」と言っていただけるような展示会、イベントを届けていけるように精進します。

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』は弊社近くの浅草、花やしきや雷門等もロケ地になっていて見応えのある作品です。

オススメなのでぜひご覧ください。

関連記事