1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員コラム
  4. 「ととのう」

BLOG

ブログ

社員コラム

「ととのう」

こんにちは。中畑です。2023年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?
3年ぶりの行動規制のない年末年始で、有意義に過ごされたのではないでしょうか。私は地元でのんびりと過ごしました。元日は初詣で生まれ故郷葛飾区の柴又七福神めぐりをし、2日は近所の銭湯に行き朝風呂&サウナに入ってきました。サウナに入りながら見た箱根駅伝はとても格別でした。時間を忘れてしまいます(笑)【サウナ→水風呂→外気浴】これを3回ほど繰り返し、ここで得るなんとも言えない「気持ちよい感覚」に今、絶賛ハマり中です!

この感覚、最近では「ととのう」というらしいですね。言葉の由来を調べてみたら、プロサウナー?の濡れ頭巾ちゃんさんという方が名付け親で、現代用語の基礎知識選「2021ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされたようです。みなさんご存じでしたか?サウナと水風呂と外気浴の相互効果は温冷刺激によって脳内に「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」という3つの物質が分泌されるそうです。「β-エンドルフィン」は、モルヒネと同じような作用をする物質で、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られ「オキシトシン」はストレス緩和、「セロトニン」はうつ症状の改善・精神安定の効果があるそうです。

私の中で今までサウナというものは「熱くてただ汗をかく場所」と思っていましたが、全然違いました。「ととのった~」という言葉がまさしくピッタリです!経験されている方も多いと思いますが、仕事の疲れや気持ちをリフレッシュしたいときは本当にお勧めです!

話は変わりますが、弊社はこの度、業務拡張に伴い1月19日より事業本部を移転致します。この新オフィスにてスタッフ同士のコミュニケーションはもとより、他社と空間を共にし、イベントの活性化に取り組んで参ります。スタートしたばかりでまだ「ととのう」までには至りませんが、一歩一歩整えて参ります。これを機に一層精励し、皆様のご期待に添う所存です。
今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

関連記事